-3jvc48

味噌ラーメンと言えば北海道の札幌すすきの と言っても過言ではないくらい有名ですよね。

長野県も信州味噌ラーメンが有名ですが…笑

さて、そんな札幌すすきのでも特に人気なのが「すみれ」

私が北海道に行ったときはコロナ第六波が始まる前だったので、営業時間に間に合わず…。
車を停めなきゃいけなかったので別店舗で食べました。
そのため、本店と味が異なっていたら申し訳ありませんが、比較も含めて語っていきたいと思います。

大島に行ったときは自転車を合計50km近く走っていました。
ただ、ジェラート、パンケーキで糖質を、バナナ、プロテインで食物繊維とタンパク質を摂取していたのでこのときは冷静に判断できています。
食べてからの帰りはつらかったですが…笑

東京の中でも千葉寄りの船堀駅というなかなか行く機会がなさそう(失礼)なところにありますが、列ができることもあるくらいの人気店らしいです。
食べログにも書いてありました。


私は平日夜の開店直後に入ったので並ばずに済みました。

夜限定メニューで辛みそラーメンもありますが、今回はチャーシュー味噌ラーメンにしました。
-igmo59

本場のすみれ同様、生姜が効いていて濃いめの味付けになっていました。
確かにすみれ通じるものはあるけど別物というのが正直な感想です。

これは決して悪いという意味ではなく、
「すみれはこういう味だ」
と判断するのは早計である、ということです。

すみれは時代とともに常に進化し続けるのが方針としてあるようなので、すみれで修行していた時はこの味に近かったのかもしれません。

さて本家のすみれはこのような見た目になっています。
1646554908426


味は味噌がかなり濃くカレーのスパイスのような風味も感じました。
今まで食べた味噌ラーメンとは全く別のものという感覚でした。
セブンイレブンのものを食べたときは美味しくなくて絶望したので、正直期待していなかったんです。
しかし、本場を食べたらこれは食べなきゃもったいないというくらい「すみれ」というブランドの味を感じました。

麺は普通の太麺ですが、スープがかなり独特な感じで言葉に示すのが難しいです。


さて、「大島」の味ですが、味噌の甘みもあってコクがある正統派に近い味でした。
上に刻み生姜がかかってる味噌ラーメンは石川、富山県でも食べてましたが、味噌はそっちの系統と近いような気もします。

すみれは野菜も含めて香ばしい感じで信州味噌と近い部分もあるような気がします。
両者ではかなり違いますね。

麺は同じ太麺でありながら、「すみれ」よりも美味しく感じました。
おそらくスープが馴染みやすい味わいだったんだと思います。

すみれは好奇心をくすぐる味、大島は安心感のある味という印象です。

生姜の効きは味の方向性のおかげか、大島のほうが強い印象はありましたが、概ねどちらも効いてる感じです。
また、背脂は割と近い感じでしたが、油はすみれのほうが断然多いです。

お年寄りでも食べやすいのは「大島」だと思います。

また、すみれと大島の決定的な違いとして、大々的に「スープ割りあります。お声掛けください」という言葉が書いてある点があります。

おそらくすみれでもスープ割りはできますが、飲むのはちょっと厳しい感じです。
対して大島はスープ割りして最後まで飲みたい味でした。

すみれより大島が良いように思えてしまうレビューですが、好みの問題どちらもかなりハイレベルであること間違いなしです。
ぜひ一度ご賞味あれ👍

ツイッターもやってるみたいなので営業の確認などはこちらをどうぞ⇩


大島はこちらにあります⇩


駅からのルートはこちらです⇩





いつもありがとうございます】
こちらのリンクを使ってAmazonを利用してもらえると還元分でなにか企画ができるかも?!